【カテゴリ/category】
【おやつスイーツtag】

オイシイ チョコレート 焼菓子 ナッツ カフェ 小豆 抹茶 シナモン CAKE 京都 手作りおやつ いちご ココナッツ MUJI アイスクリーム  レモン  プリン  ブルボン カルダモン バウムクーヘン パウンドケーキ KALDI ハワイ ウエハース ティラミス ジェラート パンケーキ ゼリー マシュマロ iHerb アサイー ホットケーキ カステラ 

続)鮎菓子食べ比べ『ぎふ長良川銘菓 鮎めぐり』登り鮎・御初尾・いちご鮎


 岐阜銘菓 鮎菓子の食べ比べの続きです。 →

老舗鮎菓子七選 ぎふ長良川銘菓 鮎めぐり


 ぎふ長良川銘菓 鮎めぐり

 鮎菓子が5匹・焼き鮎が2種のセット。

岐阜 鮎菓子食べ比べ 玉井屋本舗 登り鮎


 3匹目。
 『御菓子司 玉井屋本舗』(岐阜市湊町42)登り鮎

 多分これが一番買って食べてる鮎菓子じゃないかな。
 駅で売ってるのを買って帰ってるイメージ。
 
岐阜 鮎菓子食べ比べ 玉井屋本舗 登り鮎


 しっかりめの焼き生地に、
 少なめの求肥。
 
 ... 玉井屋さんがおいしいと思い込んでたのかな。
 先に食べた金蝶堂の上り鮎の方がふたりとも好み。
 食べた時にふたりで「!?」ってなったけど、
 やっぱりだ(´・_・`)
 
岐阜 鮎菓子食べ比べ 緑水庵 御初尾


 4匹目。
 『和菓子処 緑水庵』(岐阜市折立962)御初尾

 ハジメテかな。
 岡山で言うトコロの敷島堂的なお店の鮎菓子。
 ふとっちょ鮎。
 顔がかわいい系。
 鮎顔じゃないけど。

岐阜 鮎菓子食べ比べ 緑水庵 御初尾


 粒あん入り。
 甘めのたっぷり粒あんと求肥の入った鮎。
 食べ応え抜群。

 鮎菓子はやっぱり清く焼き生地+求肥がいい派です。
 
岐阜 鮎菓子食べ比べ 緑水庵 いちごあゆ菓子 飛あゆ


 5匹目。
 『和菓子処 緑水庵』(岐阜市折立962)いちごあゆ菓子 飛あゆ

岐阜 鮎菓子食べ比べ 緑水庵 いちごあゆ菓子 飛あゆ


 これも緑水庵。
 そしてこれまた変化球鮎。

 いちご!
 岐阜産のいちごを使ってるらしいけど、
 着色料と香料が圧勝しててモッタイナイな。
 焼き生地も求肥もピンク色。


 我が家のNo.1岐阜鮎菓子は、
 金蝶堂の上り鮎で一致でした♬
 他にもおいしいお店があるんだろうけどね。
 殿町のおきなやさんとかね。
 昔のJR岐阜駅で焼きながら売っていたのはどこのお店だったんだろ。
 ステーションデパートだった頃w ナツカシイ-

 食べ比べ。
 おもしろいな。
 岡山きびだんごも食べ比べセットを作ったらいいのにな。

 
 因みに、
 わたし的No.1鮎菓子は京都・大極殿本舗の鮎菓子です
 
 
 焼き鮎に続きます。。。

♪本日登場したお店のHP♪
御菓子司 玉井屋本舗
和菓子処 緑水庵

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
関連記事

 

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: 小豆いちご

【 BOOKs 】
本 Casa BRUTUS 2021年11月号/
今、いちばん食べたいパン
本 池田愛実/
ストウブでパンを焼く
本 門間みか/
きょうも、パンを焼こう。
本 あいりおー/
あいりおーのお店みたいなパンレシピ 
本 若山曜子/
お弁当サンド

本 池田浩明/
僕が一生付き合っていきたいパン屋さん。
本 若山曜子/
丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ
本 磯谷仁美/
歩粉のお菓子
本 中川たま/
少ない材料で、簡単に作れる
たまさんちのおおらかなおやつ
本 ムラヨシマサユキ/
クッキー 作りたい、
贈りたい71レシピ
本 なかしましほ/
みんなのおやつ
本 毛宣惠/
甘すぎないから、毎日食べたくなる
菓子屋シノノメの焼き菓子
本 yuka*cm/
愛すべき地味菓子
本 Discover Japan 2021年11月号/
喫茶のススメ
コーヒーとお茶とお菓子
本 & Premium特別編集/
お茶とコーヒー、そしてカフェ。
【最新記事/new arrived】
【ブログ内検索/search this site】
【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ
パンが好き。
ドーナツが好き。
おいしいものは、全部好き。

【yahoo!に掲載されました】

     Yahoo! JAPAN

【FC2カウンター】