【カテゴリ/category】
【おやつスイーツtag】

オイシイ 焼菓子 チョコレート ナッツ 抹茶 小豆 京都 カフェ ココナッツ シナモン MUJI  手作りおやつ プリン  アイスクリーム いちご  パウンドケーキ ウエハース ジェラート KALDI バウムクーヘン ハワイ ゼリー パンケーキ アサイー カルダモン ティラミス マシュマロ ホットケーキ 

スペルト小麦100%のエポートル。 Boulangerie deRien/ドリアン


エポートル Boulangerie deRien/ドリアン


 『ブーランジェリー・ドリアン/Boulangerie deRien』(広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル1F)エポートル/épeautre(¥488)

 エポートル=古代小麦の意味で、
 ディンゲル・スペルトは小麦の種類だと思ってたけど。。。
 違ってたみたい。

 独:ディンケル
 英:スペルト
 仏:グランエポートル

 だそうφ(. . )メモ
 どれも古代小麦を表す言葉のよう。
 勉強になりました。

エポートル Boulangerie deRien/ドリアン


 大地堂さんが育てているスペルト小麦。
 そんなスペルト小麦100%のdeRienパン。
 このすばらしい焼き色、タマリマセン。

 薄くスライスして...

エポートル Boulangerie deRien/ドリアン


 ものすごく芳ばしい。風味が豊か。
 酵母の酸味も負けずに主張。
 力強さを感じるパン。
 芳ばしいクラストとしっとりなクラム。

 チーズと赤ワインと一緒に。
 料理用に買ってあった安いワインだったけど、
 あってよかった~。
 おいし過ぎる(*´﹃`*)

 久しぶりに出会った味の変化を楽しみたいパン。
 ”ルヴァンは3日目”派のわたし。
 味の変化を楽しむために、
 ちびちびスライスして堪能。
 シアワセ~♬
 
パン国博覧会 @倉敷・林源十郎商店


 林源十郎商店の4周年記念イベントだった今回の"パン国博覧会"。
 また企画してほしいな。
 もっと美観地区を巻き込んで、
 世田谷パン祭りや青山パン祭りみたいになったらいいなー。
 なんて思ったり。。。

♪本日登場したお店のHP♪
ブーランジェリー・ドリアン/Boulangerie deRien
林源十郎商店

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

 

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

パン国博覧会でdeRienのブリオッシュを(*´﹃`*)オイシスギ


 倉敷美観地区。
 林源十郎商店4周年記念イベント"パン国博覧会"へ。(2月27日・28日)

林源十郎商店 パン国博覧会


 完全に出遅れました。。。
 オープンの10時ちょい前に到着。すでに大行列。
 配っていた整理券をよくわからずもらう。
 コレ何ノ整理券?コノ行列ハ何ナニ?状態でおろおろしてると、
 「整理券の配布は終了でーす!」って。
 おぉー.... なんだなんだギリギリだったのか(汗

 で、よくよく聞くと
 ・小さじいちの売り場は1階で、既に大行列だからたぶん今から並んでも買えない。
 ・整理券は配ったけど、これもこの番号の人までパンがあるかどうかわからない。
 との事。

  ... え???

ブリオッシュ ブーランジェリードリアン/deRien


 『ブーランジェリー・ドリアン/Boulangerie deRien』(広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル1F)ブリオッシュ(¥382)

 買えましたヾ(´∀`*)ノ
 残って待ってみてよかったー。
 残ってるパンは数点しかなかったけど、
 deRienのパンがあった♬
 しかもすっごく気になっていたブリオッシュがあったーヾ(´∀`*)ノ
 deRienが作るブリオッシュ。
 残り物は~だね♬

ブリオッシュ ブーランジェリードリアン/deRien


 北海道産有機栽培小麦・九州産大豆の豆乳・広島県田辺ファームのたまご
 ・九州産発酵バター・種子島産原料糖・長崎県産自然塩

 今まで食べてたブリオッシュとは全く違ってて。
 たまごいっぱいですよ感のあの黄色いブリオッシュじゃない。
 だけど、すっごくいい香り(*´ー`)

 クンクン クンクン... ...

 酵母の酸味を感じる香り。
 バターの香り。ほんわかと優しい甘い香り。
 
ブリオッシュ ブーランジェリードリアン/deRien


 おいしい

 クラストはサックリ。クラムはしっとりと。
 もぐもぐしてると、酵母の酸味やバターの香り。
 もしかして焦がしバターにしてる?
 そしてやさしい甘さ。
 クンクンした時と同じあの感じが口の中に。

 じわじわくる。
 おいしい。おいしい。

 あのたまごいっぱいバターいっぱいのブリオッシュも好きだけど、
 このブリオッシュも好き。
 どっしりしてそな見た目だけど、
 やさしいブリオッシュ。
 これすごく好み。
 deRienブリオッシュ(*´﹃`*)

♪本日登場したお店のHP♪
ブーランジェリー・ドリアン/Boulangerie deRien
林源十郎商店

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

 

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

【最新記事/new arrived】
【ブログ内検索/search this site】
【 BOOKs 】
本 中川ワニ/
とにかく、おいしい珈琲が飲みたい
中川ワニ珈琲とまかない珈琲
本 Hanako特別編集/
おいしいパンのこと、すべて。
本 大和田聡子/川人わかな
世界の夢のパン屋さん
本 WORLD BREAKFAST ALLD/
おうちで作る世界の朝ごはん
本 おいしい!パンBOOK/
「はさむ」は美味い!
本 杉窪章匡/
「365日」のパン暮らし
本 ブレッド&サーカス/
粉からおこす自家製天然酵母のパンづくり
本 夏限定の京都2017/
おとなの夏休み in Kyoto
本 うかたま 2017年07月号/
夏だからおやつ!
本 福田里香/
季節の果物でジャムを炊く
本 若山曜子/
はちみつスイーツ
【my blog】
日々のことブログデス。 おかやま日和♬おかやま日和♬
【FC2カウンター】
【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ
パンが好き。
ドーナツが好き。
おいしいものは、全部好き。

【yahoo!に掲載されました】

     Yahoo! JAPAN