【カテゴリ/category】
【おやつスイーツtag】

オイシイ チョコレート 焼菓子 ナッツ 抹茶 京都 小豆 カフェ ココナッツ シナモン MUJI 手作りおやつ  いちご プリン  アイスクリーム  パウンドケーキ ウエハース KALDI ジェラート バウムクーヘン ゼリー ハワイ パンケーキ カルダモン アサイー ティラミス マシュマロ ホットケーキ 

【お義母さんの手づくりケーキ】カルダモンケーキwithブルーベリージャムホイップ


 オレンジパウンドケーキと一緒に届いたコレ。

カルダモンケーキwithブルーベリージャムホイップ


 「カルダモンケーキ」

 お義母さんの手づくり。
 お正月の帰省時におなかいっぱいで食べれなかったケーキ。
 もう1度作ってブルーベリージャムも一緒に送ってくれましたヾ(´∀`*)ノ
 
カルダモンケーキwithブルーベリージャムホイップ


 ほんわかと甘い香り。
 カルダモンの香りも。
 粒々と見えてるのはカルダモン。

 生クリームを立てて、
 カルダモンケーキを軽くあたためて~
 
カルダモンケーキwithブルーベリージャムホイップ


 できた(*´艸`*)

 きっと上下の向きが逆。
 後のが正解だったよな。
 お義母さんはそうしてたような記憶。
 わたしの観察力不足だ。。。

カルダモンケーキwithブルーベリージャムホイップ


 ちょこっと温めた効果でカルダモンの香りがアップしたしっとりケーキに、
 甘酸っぱいブルーベリージャム。
 甘さをほとんど加えなかった8分立ての生クリーム。
 むふふ(*´艸`*)

 切り方は半分間違えちゃったけど、
 これ、おいしい
 にまにまおやつタイム。
 
 「こーゆうの子供の時に作ってくれたらよかったのになー」
 と言いながらもうれしそう食べてたダンナさん。
 子供の時のおやつは、
 芋けんぴとか干し芋・落花生だったらしい。
 お弁当は玄米。
 嫌ではなかったらしいんだけど、
 「○○んち行くと変わったおやつが出るよな」
 って言われるのがイヤだったんだって(*´艸`*)
 そんな子供心もわからなくもないけど。
 みんなと一緒がよかったんだよね。きっと。
 わたしは今一緒に食べれてうれしいけど(*´艸`*)

♪本日登場したお店のHP♪
◎ないです。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
関連記事

 

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: オイシイ 手作りおやつ カルダモン

スタバマグのパンプディング(*´﹃`*)


 もうかれこれ何年?
 おみやげに買ってきてもらったこのスタバのマグ。
 ずーーーーっと愛用してる^^

スタバ シアトル・パイクプレイス1号店 限定マグ


 スタバの1号店。
 シアトルのパイクプレイスマーケットにあるお店。
 ここだけのこのロゴ。
 カタチも色もひとめぼれだった。
 「行ったら買ってきて~」と軽く頼んでしまったんだけど、
 まさかこんなに大きなマグだったとは...
 受け取るまで知らなくてびっくりした^^;

 アメリカンサイズのこのマグ。
 容量なんと473ml/16fl oz!

 コーヒーを飲む時、
 最初から半分くらいしか入っていない(*´艸`*)
 ポテンシャルを持て余し気味。

 ミネストローネとか具沢山スープにはもってこい。
 プラス、
 この大きさを活かしたいい使い道を見つけた^^
 
スタバマグのパンプディング


 パンプディング

 ずっとグラタン皿で作ってたんだけど、
 このマグでいいじゃない。と。
 6枚切食パン1枚分。 余裕。
 なんならバナナとか足しても楽勝だし^^

スタバマグのパンプディング


 この日は、レーズン・シナモン・ココナッツで。
 レンジで簡単。
 メイプルをかけて、お手軽おいしいおやつタイム。

 冷やして食べるのも好きだけど、
 熱々の上にアイスを載せるのが好き。
 これからの季節はアイス載せだな~
 のせてもOKなこの容量。いいね。

 簡単メモ。
 ・卵 1個
 ・豆乳 100cc
 ・食パン(6枚切) 1枚
 ・きび砂糖 大1弱
 ・お好みで シナモン・カルダモン・バナナ・レーズン・ナッツ・ココナッツ・チョコレート・ラム・メイプル・アイスクリームナドナド

 500Wで2分30秒~3分。
 ラップ不要。


 うまうま♬

♪本日登場したお店のHP♪
Starbucks Coffee

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 人気ブログランキング
関連記事

 

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: 手作りおやつ シナモン カルダモン

【最新記事/new arrived】
【ブログ内検索/search this site】
【 BOOKs 】
本 Discover Japan FOOD/
いま、美味しい。ニッポンのパン
本 みなくちなほこ/
キッシュトーストとオープンサンド
本 ニューサンドイッチ
有名店・繁盛店のレシピとデザイン
本 WORLD BREAKFAST ALLD/
おうちで作る世界の朝ごはん
本 杉窪章匡/
「365日」のパン暮らし
本 大和田聡子/川人わかな
世界の夢のパン屋さん
本 ブレッド&サーカス/
粉からおこす自家製天然酵母のパンづくり
本 大橋由香/
繰り返し作りたくなる!スープレシピ
本 福田里香/
季節の果物でジャムを炊く
本 若山曜子/
はちみつスイーツ
【my blog】
日々のことブログデス。 おかやま日和♬おかやま日和♬
【FC2カウンター】
【プロフィール/profile】

ついすと★どーなつ

Author:ついすと★どーなつ
パンが好き。
ドーナツが好き。
おいしいものは、全部好き。

【yahoo!に掲載されました】

     Yahoo! JAPAN